有利な条件で離婚したい

Q、どうも夫が不倫をしているようです。夫には暴力を振るわれたこともありますし、もう離婚しようかと思っています。夫からはなるべくたくさんお金をとりたいのですが、準備すべきことを教えてください。

、不倫をしたり暴力を振るったりする配偶者に対しては、離婚の際に慰謝料を請求することができます。

しかし、裁判では、不倫や暴力の証拠があって初めて慰謝料請求が認められます。また、裁判せずに交渉で請求するとしても、後々に裁判で使えそうな証拠があるかどうかによって、交渉の仕方も変わってきます。

ですので、まずは証拠を集めましょう。証拠というのは、相手が油断している方が集めやすいので、ご主人を問い詰めたくてもグッとこらえることが肝心です。

仮に、思うように証拠が集められなくても、裁判をする前の交渉の段階では、さも決定的な証拠があるかのようなフリをすることも、戦略の一つです。

また、財産分与についても、離婚交渉に入ると財産を隠されてしまうことが多いです。夫名義の預金口座の番号まで分かればベストですが、銀行名・支店名くらいでも十分です。

法律に関することは、法律のプロである弁護士にお気軽にご相談下さい。


法律相談のご予約はお電話で 045-840-2444 面談は平日夜間、土日祝日も対応可能

最新トピックス・解決事例